特別養護老人ホーム くわのみ荘特別養護老人ホーム くわのみ荘

MENU
  1. HOME
  2. 入居
  3. 特別養護老人ホーム くわのみ荘

特養のイメージを超えた特養

自由度が広がって 一人ひとりが 自分らしく輝ける場所

特別養護老人ホームってこんな感じ。というイメージを持っていませんか?
どうぞ一度熊本市の北部にあるくわのみ荘に遊びにいらしてください。
お花を見に来てください。カフェでお茶を飲んで売店で買い物して、図書コーナーの本を読んでゆったりとお過ごしください。

誰もが誰かの大切な人。
「あなたらしく生きる」お手伝いをするためにお一人おひとりのライフマップを作り、その方の24時間のケアにあたっています。

◆ユニットで共有する個別の24時間シート◆
たとえば「朝、目が覚めたら、この方は最初に何を飲みたいのか。熱いお茶?冷たい水?人肌のお白湯?」
それをユニットスタッフ全員で、しっかりと共有しています。

【1973年開設】
120床(12ユニット)
全室個室

1973年開設 : 120床(12ユニット)・全室個室

睦月・如月・弥生・卯月・さつき・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・小春、12のユニットがあります。
くわのみ荘は「ユニットケアの研修施設」として認定され、全国の介護の現場から研修生を受け入れています。
一般社団法人 ユニットケア推進センター制作のDVD「私が私で居られる場所」がamazonで好評販売中です。

窓やテラスから見える法人名でもある青く美しい山並みです。

ページのトップへ